SFC・JGC

2018年SFC修行を始めます!

マイルを貯めようと思い立ってから1年ほど経ちました。

ある程度マイルも貯まりましたので、今年SFCを取って来年はオーストラリアかハワイに特典航空券で行くぞと意気込んでいたところ、ソラチカルートの廃止が決まりました…

ガッカリですね。

それでもSFCを取ろうと思った理由

SFCJCB

ソラチカルートが廃止となることによって、SFC取得を目指す人が少なくなり、結果としてSFCの価値が上がるのではないかと思っています。

私も、今後マイルを貯めるのが難しくなってくるのであれば、今あるマイルは今年全て使ってしまって、家族全員で何処か遠くに出かけてしまっても良いかなと少し思いました。

なんせ50万円分ですからね。オーストラリア、シンガポールくらいなら家族4人で行くことも可能でしょう。

それでも、やっぱり取得しようと思ったのは以下のような理由からです。

今しか取れなさそう。

私の仕事はなかなか遠くに旅行に行くのが難しい仕事なのですが、今の職場であれば、沖縄9往復が可能そうです。

ですが、次の職場ではおそらくこうはいかないでしょう。

であれば、今やれることは今やってしまおうと思った次第です。

後であの時取っておけば良かったと思いたくないですしね。

SFCの価値が上がるかも?

ソラチカルートの廃止によってSFCの取得を諦めたり、JGCのみの取得を目指そうとする方が増えてくるかなと思ってます。

期間限定とはいえ、ポイントサイトのMoppyでは、ポイントを高レートでJALマイルに変更できるなど以前に比べてJALマイルを貯めやすくなる環境が整ってきているような気もしますし…

私は既にANAマイルを貯めておりましたので、このままSFC取得を目指しますが、そうでなければJGC取得を目指していたかもしれません。そうなればSFCを皆持っているということは無くなるかなと。

いつかはJGCも欲しいな…

jALJGC

無事にSFCは取得できそうです。かかった費用などはこちらの記事に記載しました。

no image
SFC修行を終えました。

正確にはまだ終了しておりませんが… 7月後半に家族でシンガポールに行きますのでその際に終了予定です。 早いものですね。 ...

いつかは特典航空券でハワイに行くこともできる!

私の家族は私を含めて4人ですので、全員分の特典航空券を取ろうとするとどうしてもSFCホルダーになる必要があります。

別にポイントをANAマイルに交換できなくなった訳ではないですし、のんびりマイルを貯めていればそのうちハワイやオーストラリアには行けるかなと。

今までの移行レートが異常に良かっただけと考えれば、そんなに嘆く必要もないのかなと思います。

ポイントをマイルに交換するにあたり、今後有力になってくるルート

今話題になっているのは、

LINEpay経由:交換率81%

Nimoca経由:交換率70%

JQカードセゾン経由:交換率70%

の3つですね。

LINEpay経由の場合は、還元率が81%であること、メトロポイントを経由する必要があることから、「すぐに廃止されるのでは?」と疑念を抱かれている方が多いように感じますが、私はこのルートはすぐには廃止しないのではないかと思います。

LINEはLINEPayカードを普及させたいでしょうし…

次はソラチカ移行レートの改悪じゃないかなと思います。

他のToMeカードの移行率は60%ですからそれに合わせる形で引き下げて来るのではないかなと。

ですので、私は今後可能な限りLinePayルートを使用してマイルを貯めていきたいと思います。

他のルートの準備も今のうちに...

Nimocaルートで必要となるのはNimocaVisaカード、JQカードセゾンカードで必要となるのは、JQカードセゾン、みずほマイレージクラブカード/ANA(又はヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメックス)、永久不滅ポイントがたまるセゾンカード(セゾンカードインターナショナル、MUJIカード、ウォルマートカードセゾン・アメックス、パルコカード、シネマイレージカードセゾン、ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメックス等)です。

今ハピタスでJQカードのポイントアップキャンペーンをしています。

JQカードセゾン

みんなdeポイントで5,000ポイント還元となっています(通常1,000ポイント)

JQカードセゾン経由でANAマイルを貯めるためにはどうしても必要なカードでしたので、私はこの際作ってしまいました。

そのうち作る予定がある方がいれば、この機会に作っておかれたらいかがですか?

ハピタスにまだ登録されていない方はこちらのリンクからどうぞ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

これからも頑張ってマイルを貯めていきます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-SFC・JGC

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.