クレジットカード

vpassおまとめ登録の解除方法

三井住友Visaカードが提供するVpassでは、複数枚のカードをまとめて管理できる「おまとめ登録」という機能があります。

とても便利な機能なのですが、家計簿アプリで使用状況を管理したいときなど、おまとめ登録しないで管理したい時もありますよね。

また、私は公共料金の支払い用や自分の小遣い用など、支払い内容によって別々のクレジットカードを使用していますので、カード毎の支払い状況を確実に把握するため、こうした機能は基本的に使用しないようにしているのですが、三井住友系のカードは新たにカードを作成すると、vpassのおまとめ登録をされた状態でカードが発行されます。

ここでは、おまとめ登録されてしまったカードの登録を解除する方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おまとめログインサービスを解除する方法

最初にvpassにログインし、登録内容の変更・紹介ページからおまとめログインサービスを選択して下さい。

スクリーンショット_2018-05-20_19.56.231のコピー

次に、登録、変更画面で「お申込みはこちら」をクリックします。

スクリーンショット_2018-05-20_19.56.231のコピー

遷移した、「おまとめログインサービス(変更)」の画面でおまとめ登録から外したいカードのチェックを外して下さい。

スクリーンショット_2018-05-20_19.56.231のコピー

最後に、パスワード変更画面で新たなパスワードを設定します。

スクリーンショット_2018-05-20_19.56.231のコピー

ログインIDは変わりませんので、今まで使用していたIDと新たに設定したパスワードでおまとめ登録から外したカードのVpassにログインすることができます。

カードの使用状況をしっかり把握するのは、節約の第一歩です!

まとめて管理した方が、支払い総額が分かって良いという方もいるかもしれませんが、おまとめ登録を解除しておくと、各カードの支払い状況が確実に管理できますし、MoneyFowardなどを使用すれば支払い状況をグラフ化して見やすくしたりすることもできるので、とても便利です。

おまとめ登録は使用せず、各カードを別々に管理することをオススメします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-クレジットカード

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.