資産運用

私が不動産投資をオススメしない理由

ライフメディアでの陸マイラー応援キャンペーンなどで、不動産投資が大きくクローズアップされていましたので、ものは試しと話を聞きに行きました。

面談をした上で、色々検討をした結果今回は見送ることにした次第です。

Worry

話を聞いたのはGA technologiesとプロパティエージェントと2社です。

Renosy_20180506

PropertyAgent_20180506

成約で100,000ポイントですか...凄いですね。
ちなみにMoppyの広告です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

一度話を聞いて見たのは良かったと思います。

今までは、不動産投資というと怪しいものなのだという風に考えていました。
会社宛てに「マンション買いませんか?」等と言った電話がかかってきた時はろくすっぽ相手をせず、電話を切っていたものです。

そんな私が、マンション購入には生命保険としての側面や将来の年金の代わりなどといった考え方もあるんだなということを知っただけでも、今回面談をしたことはポイントを貰えた以上の価値があったと思います

不労所得という響きには憧れますしね…

スポンサーリンク

ただ、結局購入には至りませんでした。

ここまでしっかり話を聞いておいてなんなんですが、結局不動産投資はやらないことにしました。

何故かというと、正直メリットが感じられなかったからです。

私は今40代ですので、これから30年近いローンを組むとすると、最終的にローンを払い終わるのが70歳になります。

それまで空室にならなかったとしても、おそらく3回程度はリフォームする必要が出てくるでしょう。

せめて10年でリフォーム代くらいプラスになってくれれば良いのですが、どちらで貰った見積もりも毎月4,000円程度のマイナスになっておりました。

その他固定資産税や10年に一回のリフォーム代..果たして本当にプラスになるのかなと。

もちろん営業さんはプラスにはなると仰っておりましたが…

今にして考えると20代の時位から始めておくべきだったのかも知れません。

若い時は車検毎に車を買い換えていたりしていました。

そんな消費財などにお金を使わずにマンションでも買っておけばな..と今更ながら思いますが、まあ後の祭りですし。

後は、自分の中で不動産特有のリスクを払拭できなかったこと

不動産投資には、経済的リスク、運用リスク、建物損壊(老朽・災害)リスクなど様々なリスクがつきまといます。

もちろん、こういったリスクをきちんと理解した上で投資をする分には問題ないのでしょうが、所有している部屋で殺人事件とかあったら取り返しがつかないのではないかと。

駅やバス停の新設により、人の動きが変わってしまうと、それまで人気のあったところであっても、突然人気がなくなったりする可能性もあります。

そうなると、リフォームをしたり家賃を下げるなどの対策をして空室を作らないようにする必要が出てきます。

一棟丸ごと所有しているといったような状況であれば対策も打てるかもしれませんが、1室だけ持っているような状況ですと...

私の知り合いも地方にアパートを所有しているのですが、結構苦労しているようです。6棟くらい所有しているとのことで、プラスにはなっているようですが。

もちろん、こういった話をすると営業さんは「今は地方より東京都内のほうが資産価値としては高く、空室リスクは限りなく低いので大丈夫です」という返事が返ってくるのですが。

ただ、空室のことやリフォームのことなどを毎日気にしている位であれば、それこそREITでも買って持っていた方が良いのかなと。

ただ、この2社から選ぶのであればプロパティエージェントと契約すると思います。

この2社でどちらかというのであれば、プロパティエージェントの方が信頼できそうな気がしました。

GA technologiesの方は販売した後の管理は別の会社になるそうですが、プロパティエージェントの方は建設から最後の管理まで全てプロパティエージェントで行なっているとか。
いわゆるワンストップサービスというやつですね。

また、入居する際も年収や勤務先などで厳しい基準を設けているそうです。

アフターサービスを特に大切にしているという話もしておりましたので、まあ信頼できる会社なのかなとは感じました。

最後に

他にも不動産会社はありますし、この2社からどうしても買わないといけないということではないのですが、未だにこの2社は各ポイントサイトからの申し込みで高ポイントを獲得できますので、話だけでも聞きにいってみると良いかもしれません。

良い勉強になりますよ。

ちなみにPointIncomeも成約で100,000ポイント還元です。登録していな方は是非!

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-資産運用

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.