フリマ

ラクマで自分の商品を上位に表示させるには?





ラクマで自分の商品を上位に表示させるには?

Logo ラクマ2018 03 19 05 12 18

先日、使用しなくなったiPhoneをラクマに出品したのですが、値段づけが悪かったのか、なかなか売れないでいるうちに、自分の商品が検索の上位に表示されなくなってしまいました。

上位表示されないと売れにくくなるので、正直困ります。

色々試してみたところ、やっと上位表示されるようになってくれました。

スポンサーリンク

結論からいうと、ラクマでは再出品しないと、上位表示されないみたいです。

一旦商品を削除して、再出品したところ上位表示されましたが、その他は何処を編集しても検索結果の順位が変わりませんでした。

てっとり早く順位を上げるためには再出品してしまうのが一番の早道だと思います。

メルカリは編集するだけで大丈夫です。

メルカリの場合は、商品の内容や値段の変更などをするとしっかり上位表示されました。

是非ラクマにも見習ってもらいたいと思います。

商品はラクマの方が安いんですけどね。

ラクマは今販売手数料無料キャンペーンをやっておりますので、メルカリよりも安く商品が販売されています。

例えばiPhone8ですと、メルカリだと新品未使用品で73,000円〜78,000で販売されていますが、ラクマだと68,000円程度です。

販売手数料無料はやはり大きいですよね。何か買うのであれば、ラクマの方が絶対お得だと思うのですが…両方に出品する場合は、メルカリの方が売りやすいと思います。ユーザー数が違いすぎるので...

メルカリのユーザー数は圧倒的です。

少し古いデータですが、メルカリは2017年6月時点で国内ダウンロード数5000万、海外ダウンロード数2500万、対してラクマ、フリルは2社合計でダウンロード数1,250万...

これだけユーザー数が違うと売れるスピードが全然違います。

ラクマですと絶対売れないような価格でも、結構売れてしまうのは凄いです。

今ならラクマの方がオススメですよ

繰り返しになりますが、ラクマはメルカリよりも販売価格が安いです。

ですので、私は何かフリマサイトで物を買おうと思った時は、とりあえずラクマを覗くことにしています。

出品する方にとっても使いやすくなってきていると思いますよ。

以前のラクマではラクマで出品した商品を他のオークションサイトへ出品するのは禁止する旨の一文がありました。

その規約を愚直に守ろうとすると、売りづらいんですよね。

守ってた人いるのでしょうか...

また、以前はラクマに出品した商品を他のオークションサイトに出品してはいけないという、謎のルールがありました。

今はそのような部分は削除されているようです。
以前と比べると出品しやすくなったのではないかと思います。

■第9条(商品の出品)
1.出品者は、当社所定の手続に従い商品の出品を行うものとします。
2.出品者は、商品の出品にあたり、商品の送料を出品者又は購入者のいずれが負担するか明示しなければならず、購入者はこれに同意した上で商品を購入するものとします。商品の送料を購入者が負担する場合には、出品者は商品の発送を着払いで行うものとします。
3.出品者は、商品の出品にあたり、古物営業法、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法その他の法令、行政機関の定める準則、ガイドラインを遵守しなければなりません。また、出品者は、当社が指定する出品禁止物の出品、当社が定めるジャンルと異なるジャンルへの出品、その他本規約等に違反する行為を行ってはならないものとします。
4.出品者は、出品する際に、真に売却する意思のない出品、その商品情報だけでは正しく商品を理解できない又は混乱する可能性のある出品を行ってはなりません。また、出品者は、出品する商品と関係のない画像等を当該出品情報として掲載してはいけません。
5.出品者は、他の特定の利用者のみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。当社は、その裁量により、出品の条件その他の状況から、ある商品の出品が他の特定の利用者のみを対象とする販売を意図するものであるか否かを判断することができ、かかる判断によって利用者に生じる損害について、一切責任を負わないものとします。
6.商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、修理又は交換等の対応を行うものとします。
7.出品に関して当社が本規約等に違反すると判断した場合又は不適切と判断した場合、当社は、第7条に定める措置のほか、その出品やその出品に対して発生していた購入行為等を当社の判断で取り消すことができるものとします。本項に基づく措置によって利用者に生じる損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

これを契機にどんどんユーザー数が増えていってくれると良いのですが...

ユーザーが増えれば、今よりもっと使いやすくなるのではないかと思いますので。

皆さんも是非何か買い物をする際は、最初にラクマを覗いてみてください。


Posted from するぷろ for iOS.

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-フリマ

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.