フリマ

私がメルカリで経験したトラブルとその対応について

皆さんメルカリを利用していますか?

スクリーンショット 2018 02 16 23 50 08

私は主に不用品や、ポイントサイトで手に入れた商品などを処分する際に利用しています。

利用者が多いので、フリマやラクマなどに比べて、値段が高めでも結構売れますからね。

ただ、利用者が多いということは、当然トラブルも多くなってくるわけで…

私も、先日トラブルを経験して、その際に事務局の方にご迷惑をかけてしまいました。

そこで備忘録を兼ねて、私が経験したトラブルの内容や顛末についてご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

私が経験したトラブルの内容

トラブルの経緯

そのトラブルは私が出品していたWindowsのノートPCが購入されたことから始まりました。

しっかり梱包し、発送したところ、特に問題はなかったようで、程なく受取評価がされました。

購入された方が、受取評価をしましたので、こちらも相手の評価をし、取引は終わりだと思っていたのですが...

購入された方から何故か連絡が...

PAK86 atamawokakaerudansei20131223 TP V

よくよくメールを読んで見ると返品したいとのこと。

画面に埃などが原因と思われる傷が付いている。使用するのに問題はないが、商品説明にそんなことは記載されていなかった。という内容が書かれておりました。

さて困りました…

こちらは、商品の状態に中古品、多少の傷ありと明記して出品していますのでそんなことを言われても困るのですが…

事務局に連絡したところ、お互いに評価をし終わった後のトラブルなので当事者同士で解決してくれとのこと。

もう少し柔軟に対応してくれれば良いのですが…

どうしようかと考えた挙句、多少の返金をすることとしました。

出品した商品がノートPCなので、すり替えや購入された方が受け取った後に水零しなどのトラブルが発生した可能性もありますので、当事者同士で解決しろと言われると、返品された際に故障があるなど、余計なトラブルが続く可能性がございます。

他の出品者の方々は、どうしているのかなと思って調べてみると、評価された時点で取引は終了しているのだから取り合う必要は無いといった意見が多かったのですが、

折角なので気持ちよく使っていただきたいと思い、多少の返金をすることにしました。

相手に連絡したところ、それで良いですよというお話だったので、

これで終わりだなと思っていたのですが...

再び相手からの連絡

振り込みを済ませて数日経ったところ、また相手から連絡がありました。

内容は「一部返金という扱いをすると今後のトラブルにつながる恐れがある。事務所から全額返金、返品という対応をしてほしいと指示を受けた。返品するので、住所氏名を教えてくれ」とのこと。

そんな規約のどこにも書いていないような指示を事務局がするわけないだろうと、事務局に確認してみると案の定そんな指示はしていないということ。

相手がそのような分からないことを言っている以上、素直に返品など受け付ける訳にはいきません。

こちらとしては、事務局に介入してほしいのですが…と事務局に連絡すると

取引完了後は、事務局といたしましても、出品者へ返品・返金を強要することはできませんし、キャンセルのお手続もできません。

そのため、購入者へは上記をお伝えいただき、お断りいただくか、このままご対応は行わずに取引メッセージの利用期間が終了するまでお待ちいただければと存じます。

とのことでした。

とは言え、やっぱり連絡は取った方が良いかなと思って連絡を取ろうとしたのですが、

相手の方が既に退会済みとなっていました...

事務局側から然るべき対応をする旨の連絡が来ていましたので、強制退会させられたのかもしれません。

事務局側の指示だと嘘をついたのが原因だったのでしょうか...

嘘はダメですね。私も気をつけたいと思います。

評価は商品を良く確認してからしないとダメです。皆さんも気をつけて下さい!

今回の件で感じたのは、相手の評価は慎重にしないといけないなということです。

事務局側は一貫して評価後の取引には介入しないというスタンスでした。個人的な意見としては、お互いに評価が終わり、取引が終了した案件についても、サポートしてくれた方が利用者が増えるのではないかと思うのですが…

ですが、最終的にトラブルに巻き込まれないようにするためには、自分でしっかりと防衛をしておかないといけませんね。

お互いに気をつけましょう。皆さんが良い取引に恵まれますように!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-フリマ

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.