マイル

JALの特典航空券はブリティッシュエアウェイズから取得しましょう。

JALの国内特典航空券を取得するのであれば、ブリティッシュエアウェイズ(略称BA)のAvoisポイントで使った方がお得です!

今年の夏は家族で鹿児島に行く予定でした。

飛行機代金はマイルで支払う予定だったのですが、ANAのマイルはSFC修行で使用するつもりでしたので、AMEXゴールド祭りが中止になった際のお詫びポイントをブリティッシュエアウェイズのAvoisに交換してJALの航空券を取ることにしました。

ブリティッシュエアウェイズとは?

Logo_BA

ブリティッシュエアウェイズ(略称BA)はイギリスの大手航空会社です。JALやキャセイパシフィック航空、アメリカン航空等が加盟しているワンワールドに所属しています。

ブリティッシュエアウェイズのAvoisポイントでJALの航空券を発行するとどの程度お得なのか?

JALのマイルで国内行きの特典航空券を取得しようとすると、だいたい往復で10,000マイル以上使用しないと取得できませんが、BAのAvoisポイントを利用すると、9,000Avoisで取得することができます。

大分お得だと思いませんか?

ブリティッシュエアウェイズのAvoisを取得する方法

アメックスのポイントから交換

アメックスを利用することで獲得することができるポイントはAvoisに交換できます。

スクリーンショット 2017-12-15 06.48.54

普通に交換すると、アメックスの6,000ポイントがBA3,000Avoisとなります。交換比率50%ですね。

ただし、メンバーシップリワードプラスというサービスに加入すると、サービスし使用料として3,240円かかる代わりに、BAのAvoisへの交換比率が80%にアップします。

スクリーンショット 2017-12-15 06.48.54

1マイルの価値は2円と言われていますので、メンバーシップリワードに登録することで1500マイル以上プラスになるのであれば、お得になのかなと思います。

そうすると、大体6,000マイル以上を一度に交換する予定のある方であれば、お得であるということですね。

参考にしていただければと思います。

本人以外のAMEXのポイントからもブリティッシュエアウェイズのAvoisには交換することができます。

最初自分のBA口座には、自分のAMEXのポイントからしか交換できないと思っていましのたで、妻のBAアカウントも作ったのですが、AMEXから移行する際は、BAの口座番号の入力以外は必要ありませんでしたので、妻が所有していたポイントも問題なく私のBA口座に移すことができました。

スターウッドプリファードゲスト(SPG)のスターポイントから交換することもできます。

スクリーンショット 2017-12-15 06.48.54

SPGのスターポイントはブリティッシュエアウェイズを含めた、150社以上の航空会社のマイルに変更することができます。

スターポイントからマイルに交換する場合は、ほとんどの場合1対1で交換できることが大きな特徴です。

SPGアメックスを持っていれば、ショッピングなどを利用することでスターポイントを貯めることができます。

ブリティッシュエアウェイズのAvoisなどに交換することが主な目的なのであれば、AMEXゴールドよりもSPGアメックスの方がお得です。

スクリーンショット 2017-12-15 06.48.54

SPGのスターポイントは通常1スターポイント2.6円で販売されていますが、たまに30%引きなどで購入できたりします。

興味のある方はSPGアメックスを発行してみてはいかがでしょうか。

現在はどのポイントサイトでも、初回発行の際獲得できるポイントは2,000pt程度ですが、アメックスの紹介制度を利用すると発行後3ケ月以内に10万円使用することで、17,000スターポイントが手に入ります。今の状態ですと、既にSPGアメックスを所持している人から紹介してもらうのが一番お得です。

spg紹介

もし周辺にspgアメックスを持っている方がいらっしゃらない方は、kata01523@gmail.comにご連絡ください。

紹介用のリンクを送信させていただきます。

先ほど、他人のAMEXのポイントも自分のBA口座に交換するという話をしましたが、他人のスターポイントも自分のBA口座におそらく移せると思います。

今回は試せなかったので、次に試してみたいと思います。

特典航空券の予約は2ヶ月前からできます。

当初、JALの特典航空券は2ヶ月前からしか取れないということを知らなかったので、普通に4ヶ月くらい先の航空券の予約をしていたのですが、BAのマイルで特典航空券を取得した場合であっても2ヶ月前からの予約しかできないようですね。

サポートによりますと、「二ヶ月より前に予約をされてますと、JALさんの方で受け付けてもらえない可能性があります。この場合、別会社ですので私たちは何もできませんし、JALさんから連絡が来なければ、お伝えできないこともありますので。」とのことでした。

入力上は2ヶ月より先の予約もできますので、勘違いされう方もいらっしゃるかもしれません。

十分注意していただければと思います。

直前の座席変更ももう出来ないようです。

以前はAvoisで取得した特典航空券は、当日空港で前の便に空席があれば変更することも可能だったのですが、JALのシステム変更に伴いこちらも出来なくなったようですね。

また、予定変更をする場合はキャンセルして取り直した方がお得です。

フライト予約の変更というのもできるようでしたので、試してみたところ一人あたり5,750円の手数料がかかると表示されました。

なお、キャンセルして新たに予約する場合は税金分の1,750円だけかかります。

ただ、一回キャンセルした場合航空券を取得するために使用したAvoisが自分の口座に戻ってくるまで若干の時間がかかるようですから、時間に余裕がない場合は厳しいかもしれません。

とは言え、お得であることに変わりはありませんので、次も利用したいと思います。

JALのマイルへの交換比率はキャンペーンなどを除けば大体どのポイントからも50%となってしまいますので、取得したポイントを1対1で交換できる上、JALのマイルを使用するよりもお得に航空券を取得できるBAのAvoisを利用した航空券取得はとても便利だと思います。

ぜひ皆さんも活用してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-マイル

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.