SFC・JGC

SFC修行を終えました。

正確にはまだ終了しておりませんが…

7月後半に家族でシンガポールに行きますのでその際に終了予定です。

早いものですね。

現在並行してJGC修業も行なっていますので、無事にどちらも終了したら旅行は全部飛行機で行こうかなとも思ってます。なかなか難しいとは思いますが…

できるだけ安く家族を旅行に連れて行きたい!折角なので空港の滞在時間は快適に過ごしたい!っていうのが修業を始めた目的でしたので、今後はできるだけ活用するようにしていきたいと思います。

修行する際に心がけたこと

SFCを取得するに当たっては国内線中心に、なるべく効率よくこなすことを大前提に考えました。

そう考えるとルートは「羽田那覇をプレミアムクラスで往復」一択となります。

どうせお金を払うのでしたら、旅行を絡めて海外中心で日程を組みたかったのですが、家族との兼ね合いや仕事の都合もあり結構早い段階で諦めてしまいました。

少し後悔しています。

修行終了までの旅程はこんな感じでした。

改めて見返してみると、本当に羽田那覇の往復だけですね。

日時便名出発地目的地獲得マイル獲得PP価格株主優待券修正価格PP単価
2018/02/06ANA467羽田沖縄プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/02/06ANA468沖縄羽田プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/02/06ANA479羽田沖縄プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/02/07ANA460沖縄羽田プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/02/07ANA473羽田沖縄プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/02/07ANA474沖繩羽田プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/03/25ANA993羽田沖縄プレミアム株主優待15372860313403134010.958
2018/03/25ANA2158沖縄成田プレミアム株主優待153728603134030003434012.007
2018/03/28ANA040羽田伊丹株主優待割引2628001289030001589019.863
2018/05/27ANA993羽田沖縄プレミアム旅割2815372860325903259011.395
2018/05/27ANA994沖縄羽田旅割28N9221476919091906.226
2018/06/04羽田沖縄プレミアム旅割281537286028490284909.962
2018/06/04沖縄羽田プレミアム株主優待153728603719030004019014.052
2018/06/10ANA471羽田沖縄プレミアム旅割28153728603319030003619012.654
2018/06/10ANA470沖縄羽田プレミアム株主優待178328603719030004019014.052
2018/06/24ANA469羽田沖縄プレミアム旅割2817832860346903469012.129
2018/06/24ANA472沖縄羽田プレミアム株主優待178328603719030004019014.052
2018/07/25羽田シンガポールエコノミー/w24012484500005000020.129
2018/07/30シンガポール羽田エコノミー/s24012484500005000020.129
合計(PP単価は平均)29779501446133303600064933013.139

かかった費用は概ね64万円です。

プレミアム旅割をお活用できればもっと費用は抑えられたと思います。

ただ、SFC修行は全てポイントサイトの報酬か、クレジットカード初回利用時のボーナスマイルで賄うことができましたので、持ち出しはありませんでしたので助かってます。

修行は非常に楽しかったです。

これまで機内で、こんなに豪華な機内食を食べたことはありませんでしたし、お酒を飲んだこともほとんどありませんでした。

IMG_7412
IMG_5789

初めてラウンジにも入れましたし…

これまでどちらかというと電車派だった私が、一気に飛行機好きになれました。

とはいえ反省点も多数あります。

ただ、修行中にこうしておけば良かった、ああしておけば良かったと思っている部分も多数あります。

  1. もう少し修行費用を安くできなかったのか?
  2. 上にも書きましたが、修行にかかった費用は64万円ほどです。

    ほぼ全てプレミアム株主優待を使用しているのですから、当然といえば当然なのですが。

    プレミアム旅割25をもっと活用できれば良かったのですが...

    ただ、プレミアム旅割25はなかなか取れませんし、日程変更も簡単にはできないので、急遽の呼び出しなどが予想される仕事の方は、プレミアム株主優待を選んだ方が良いかと思います。

    実際に呼び出されることはありませんでしたが...

    値段だけ考えるとPP単価が安い普通席でひたすら往復という手もありだったのかなとは思いますが、そうすると時間がとてもかかってしまいますのでなかなか難しいのかなと。

    修行は学生の時か、独身の時にやっておくべきですね。

  3. 海外修行を組み込むべきではなかったか?
  4. やはり一度くらいは、海外修行をやっておくべきだったと思ってます。

    家族がいると海外一人旅っていうのはなかなか難しいですからね。

    こうした大義名分がある時に行っておけば良かったかなと。

  5. もっと早い段階で修行を終わらせることはできなかったか?
  6. これまであまり飛行機で旅行に行ったことはなかったので、チケットを取るのが早い遅いで値段が変わるのは知っていたのですが、時期によって値段が多少変わるのは知りませんでした。

    どうせプレミアム株主優待だし値段は変わらないだろうし、ある程度予定が見えてきてからチケットを予約しようと、のんびり構えていたところ、4月に入っていきなり全体的に料金が上がったので、慌てて残りの日程を入れた次第です。

    本当はもっと計画的に予定を組むつもりだったのですが

    夏近くになって料金が上がるのは当たり前ですよね。

    1月から3月で修行を終わらせておくべきでした。

    とはいえ、楽しい経験でした。

    最初は、ただ飛行機に乗るだけなんて嫌だなあと思っていたのですが、実際にやってみると結構楽しかったです。

    これから先、1年でこんなに何回も飛行機に乗ることはないでしょうし、沖縄限定でこんなに往復することもないでしょう。

    快く行かせてくれた家族や、修行に必要な費用を捻出してくれたポイントサイトに感謝しないといけないですね。

    最近私はmoppyをメインに使っています。

    JGC修行をやろうと思ったのは、SFC修行の目処が立ってからでした。

    当初は、どちらか一つあれば十分だろうと思っていたのですが…

    JALのマイルはANAと比べて貯めにくいですしね…

    とはいえ、自腹はできるだけ切りたくないので最近ポイントサイトはmoppyを中心に利用することにしています。

    ANAマイルを貯める際は、どのポイントサイトでも大差ないのですが、moppyは期間限定でJALマイルを貯めやすくするキャンペーンをやってくれていますので。

    他のサイトと比べると案件ごとのポイントが少し少ないような気もしますが、独自キャンペーンも定期的にやってくれていますので、頑張ってほしいなと思ってます。

    とりあえずSFCだけあれば良いかと思っている方も、SFC修行を終えるとJGC修行をやりたくなると思いますよ!私がそうでしたから。

    もし、まだmoppyのアカウントを作成されていない方はこちらのバナーから作成してみてはいかがでしょうか?

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    8月31日までキャンペーンをやっているようです。

    この機会にぜひ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-SFC・JGC

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.