クレジットカード マイル

家族分のSPGアメックスも発行することに決めました。

今年の7月下旬にシンガポール旅行に行くのですが、JWマリオットに滞在予定であったので、家族分のSPGアメックスを発行するかどうか悩んでいました。

結果的に発行することにしたのですが、折良く、SPGとマリオットのプログラムの統合も発表されていましたので、その辺りも踏まえて発行しようと決心するに至った経緯を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

SPGとマリオットの統合後のプログラム

もう色々なところで紹介されているところではありますが、統合後の変更点は以下の様になっています。

  1. ポイントプログラムが統合され名称が変更となった。

    1スターポイント=3ポイントとなっており、ポイントの価値自体に変更は無し。

    これは有難いところです。

  2. SPGアメックスの継続による無料宿泊特典のホテルにマリオットホテルも追加

    これまで、SPGアメックスを年度更新することによって宿泊することができるホテルはSPG系のホテルだけでしたが、これからはマリオット系にも宿泊することができます。

    これも個人的には有難いですね。

  3. 新たなステータスの設置

    現在のゴールドとプラチナの間に新たなステータス「ゴールドエリート」が設定された。

    SPG統合

    SPGアメックスの発行により得られるステータスは「ゴールドエリート」となります。

    そして、このゴールドエリートにはSPGゴールド にはなく、マリオットゴールド にはあった「ラウンジアクセス権」と「無料の朝食」が省かれています。

正直、さほど宿泊する予定のないマリオットのステータスマッチをしたのは、宿泊したときに、朝食がただになるな…と思ったからだったのですが、そういった方々が多かったのでしょう。

ここのところ、マリオット修善寺や、富士マリオットなどでラウンジの利用客が異常に多くなり、サービスが行き届かなくなったりしているとか。

ホテル側にも相当の負担になっていたみたいですし、残念ですが仕方ないですね。

ただ、今既にマリオットゴールドとステータスマッチをしている方は、もしかするとマリオットゴールド を所有しているということで、プラチナエリートが付与されるかもしれません。

根拠は公式ページのこの部分ですね。

こちらはSPG

SPG統合

こちらはマリオット

Existing Elite members will continue to be Elite and will receive a new, but similar, tier level in August. See chart below.

これを見る限りでは、現在マリオットゴールドの人は、そのままプラチナになりそうな気もします。

そうなってくれると有り難いですね。
ただ、実際に現場でそういったサービスの質の低下が問題となっているという声がある以上、望みは薄いのかなと思いますが...

ただ、そんなにひどい内容の改正ではありませんでした。

明確に改悪になったのは、ラウンジアクセスと無料の朝食の部分だけですね。

これはもともとSPG系のホテルに宿泊する際の特典には含まれていなかったものですから、正直改悪とは言わず、通常の状態に戻っただけであると思います。

特に、ポイントの部分の内容がさほどひどい改正では無かったのが助かりました。

そうすると、マリオットとのステータスマッチができる様になる前から魅力的なカードであったわけですから、今もSPGアメックスは魅力的なカードであることに変わりはないと思うのですよ。

7月の旅行ではJWマリオットシンガポールに4泊する予定ですので、ラウンジが使えれば滞在中の朝食がまるまる浮きますしね。それだけで8,000円程度の価値はあると思いますし…

カードを作る時期について

ところで今、SPGカードを持っていない方でこれから発行してもらおうと思っている方々は、今すぐ手続きをするか、8月過ぎてから手続きをするか悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

私の場合は7月にシンガポールに行く予定がありましたので、検討する余地はなかったのですが、すぐに宿泊する予定の無い方は8月以降にカードを作られた方が良いかもしれません。

未確認の情報ですが、8月以降の紹介プログラムでは50,000ポイントもらえる様になるとか。

これが事実ですと、貰えるポイントが50,000ポイント≒16,666スターポイントとなり、現在よりも4,666ポイント程度アップしていることになります。

ポイントを手にいれることが目的なのであれば、それでも良いかなと。

33,300円程度で、50,000ポイントが手に入りますしね。

ただ、今発行してしまえば、マリオットとのステータスマッチをすることで来年まではプラチナエリートのステータスを所持する可能性があります。

4,666ポイントとプラチナステータス…悩ましいところですね。

ただ、こちらの情報はネットから拾ってきたものですので、ポイントの増加は無いかもしれませんし、プラチナステータスも貰えないかもしれません。

そういったことも考えると、今すぐ宿泊をする予定のない方は8月以降に発行の手続きをした方が良いのではないでしょうか。

紹介制度も活用してください!

ただ、近いうちにSPG若しくはマリオットに宿泊する予定のある方で、SPGアメックスを発行する予定のある方は紹介制度を活用された方が良いかと思います。

私にもポイントが入りますが、通常の入会キャンペーンでもらえるスターポイントよりも2,000ポイント多い12,000ポイントを獲得することができます。

SPGアメックス

私もマリオットのトラベルパッケージを利用して、来年の夏の旅行を準備しようと思っているのですが、現在37,000スターポイント程度足りない状況です。

マリオットトラベルパッケージ

私から妻を紹介して、カードを作成することで22,000スターポイントを獲得し、トラベルパッケージに必要なポイントを用意してしまおうと思ってます。

この様に、現在アメックスのカードをお持ちの方は自分で自分の紹介手続きをしていただいても良いのですが、現在1枚も持っていない方の場合は、誰か別の人から紹介して貰った方が早いのかなと。

同じ月に発行するクレジットカードは3枚以下に抑えておいた方が良いそうです。

アメックスは審査がさほど厳しくないと聞いたことはありますが、無理をする必要もありませんからね

もし作られるのであれば、こちらからどうぞ。

最後に

妻の分のカードは1年で解約することになると思いますので、せっかく作るカードですのでしっかり使い倒していこうかなと思ってます。

まだまだ使える良いカードだと思いますよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-クレジットカード, マイル

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.