ホテル 旅行

【宿泊記】マリオット山中湖に宿泊してきました。

私は現在マリオットのプラチナステータスを持っておりますが、まもなく期限が切れてしまいます。

折角なので、プラチナステータス保有中に以前から行きたいと思っていた富士マリオット山中湖に先日宿泊してきました。

結論から申しますと、とても家族向けの良いホテルでした。

プラチナチャレンジなりで再度プラチナステータスを獲得することができれば、また再訪したいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

首都圏から行くのであれば車両、電車、バスのどれかを使用することになると思いますが…

車両利用がもっとも便利だと思います。

決して交通の便が良い場所にあるわけではありませんので、車両利用の方が良いかと思います。

ただ、冬季に行くのであれば念のためにチェーンは持っていった方が良いかと。

私が行った時は県道にはほとんど雪が積もっていませんでしたので使用はしませんでしたが、側道には結構雪がありました。

大丈夫だと思っても念のためにチェーンはお持ちになった方が良いかと思います。

Amazonとかでしたら、比較的安く購入できますので…

一応送迎バスも準備してくれています。

車両利用の方が便利だとは思いますが、電車やバスなどを利用する場合は、近くにある旭ヶ丘バスターミナルから送迎バスが出ております。

旭ヶ丘バス停_路線図

旭ヶ丘バスターミナルまでは新宿から高速バスが出ておりますので、東京にお住まいの方はこちらを利用してもよいかもしれません。

HPには2日前までに予約が必要と書かれておりましたので、利用される場合は早めの予約をお勧めします。

施設はとても綺麗です。

山中湖畔から少し離れたところにありますので、とても静かでした。

のんびりホテルステイを楽しみたい人には最高のロケーションだと思います。

エントランスロビー

広くて居心地の良いロビーです。

マリオット山中湖_エントランス

1階はこの他ラウンジとレストランがありました。

部屋まで荷物の搬送をしてくれたのが嬉しかったです。

和洋室キングにアップグレードしていただきました。

今回は家族4人1部屋で宿泊しましたので、和洋室を選択しておりました。

受付の際、アップグレードされましたと記載されておりましたので、和洋室ツインからキングにアップグレードされたものと思われます。

マリオット山中湖_和室_ベッド
マリオット山中湖_和室

まだ下の子は小学生でしたので、大人3人、1人添い寝で最初から申し込んでいれば、温泉付きの部屋にアップグレードしていただけたと思われます。

ですが、部屋がとても広かったので快適に過ごさせていただきましたし同じフロアに大浴場もありましたので、さほど困ることはありませんでした。

大浴場

マリオット山中湖の大浴場は1階と2階に設置されており、入口は2階にあります。

1階には露天風呂があり、2階にはサウナが。

マリオット山中湖_露天風呂
マリオット山中湖_大浴場

日替わりで男湯と女湯が入れ替わりますので、露天風呂とサウナはどちらも楽しめます。

フィットネスジム

地下1階のフィットネスジムは、ランニングマシンやダンベルなど、必要最低限の設備しかありませんでしたが、綺麗に清掃されており快適に使用することができました。

マリオット山中湖_フィットネスジム

フィットネスジムの前には卓球台もありましたので、家族や仲間で卓球を楽しむのも良いですね。

マリオット山中湖_卓球台

Grill & Dining G

天気が良ければ河口湖周辺の飲食店で食事をすることも考えましたが、プラチナ特典の20%オフチケットがありましたので、レストランで食事を。

そんなに舌が肥えているわけではありませんので、参考にならないかもしれませんが十分食事を楽しめました。

夕食

ディナーはメインのみを選択するセミビュッフェ方式で料金が夕食大人6750円、小人3,750円でした。カレーやほうとう、小田原おでんなど様々な料理が準備されており、とても美味しかったです。

マリオット山中湖_夕食_燻製
マリオット山中湖_夕食_スープ
マリオット山中湖_夕食_小田原おでん

日本酒が飲みたくなったので地酒の飲み比べを注文しました。

どれも飲みやすく美味しかったです。

マリオット山中湖_夕食_日本酒

朝食

プラチナ特典で本人+同伴者の2名まで無料は承知しておりましたが、何とマリオット山中湖では、それに加えて12歳以下の子供も朝食無料

これは嬉しい誤算でした。

料金は大人3,750円 小人1,750円でした。

定番のエッグステーションやフレンチトースト、シリアルなどが準備されておりましたが、どれも美味しかったです。

マリオット山中湖_朝食_エッグステーション
マリオット山中湖_朝食_和食
マリオット山中湖_朝食_シリアル

朝食にはほうとうではなく、吉田のうどんが準備されていました。

マリオット山中湖_朝食_うどん

郷土料理がホテルで頂けるのはありがたいですね。

ラウンジ

マリオット山中湖では、もう一つ嬉しい誤算がありました。プラチナ特典のラウンジ利用特典ですが、同伴者全員が無料だったことです。

マリオット山中湖_ラウンジ
マリオット山中湖_ラウンジ

以前宿泊したマリオット修善寺のラウンジは本人+同伴者の2名のみ無料で、それを超えた分は追加料金を支払う必要がありましたので、てっきり追加料金が必要だと思っていました。

準備されていたドリンクはワイン、瓶ビールのほか、コーヒーやジュースなどのソフトドリンクなど。

マリオット山中湖_ラウンジ_ドリンク

ワインはDominoというカルフォルニアワインでした。

少し軽めの味でしたが、美味しかったですよ。

プラチナ特典で無料で飲めるということを考えれば、充分かと思います。

ビールが缶ではなく、瓶だったのが少し残念ですね。

軽食はおつまみになりそうなチキンの唐揚げやチーズなど。

結構しっかりしたものでしたので、レストランを使用せずにラウンジの軽食だけで食事を済ますことも可能だと思います。

マリオット山中湖_ラウンジ_軽食
マリオット山中湖_ラウンジ_軽食

チキンの唐揚げは甘辛なソースが絶妙な味わいでした。オススメです!

山中湖に行くのであればぜひ一度宿泊を!

宿泊してみて感じたのはさすがマリオットブランドのホテルだなということでした。

料理の質や設備も良かったのですが、スタッフさんのホスピタリティも素晴らしかったです。

到着した際は、生憎雪が降っていましたが子供が「外で雪遊びをしたい」と話をしていると、こちらから特に何も尋ねなくても「雪遊びをするならテニスコートの方が良い雪が積もっているので面白いかもしれませんよ。」と声をかけて下さったり、ラウンジで飲食している時も広い席が空いたら「あちらの広い席が空きましたが、移動しなくても良いですか?」と声をかけていただいたり。

総合的な満足度で考えると、山中湖畔でマリオット山中湖以上のホテルを探すのははなかなか難しいと思います。

ぜひ一度宿泊してみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-ホテル, 旅行

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.