電子マネー

paypay払いが本当にできるかどうか事前に確認を!

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終焉に差し掛かっているのではないかとヒヤヒヤしておりますが、以前からよく行っていた焼肉屋さんがPayPayに対応していましたので、家族で行ってみることにしました。

支払いの際PayPayを使おうとしたところ…

支払いの段になりまして「支払いはPayPayでお願いします。」とお伝えしたところ、「申し訳ない。今は使えないんです…」との返事。

はっ?ちゃんとアプリの地図にも載っていたのに!と思ってよくよく話を聞いてみると、システムトラブルで営業から店舗を再登録してくれと言われているとか。

機器調整のためか一旦機械も引き上げられたそうで、再度使用されるようになるのは2週間後とのことでした。

仕方なく、支払いの際は持っていたカードで支払いましたが…

キャンペーンに乗っかって20%割引を。あわよくば全額返金を!というつもりで行きましたので、いささか納得できませんでした。使えない期間は地図から削除しておくなどの対応も可能だったでしょうし...

スポンサーリンク

とりあえず運営に連絡をしました。

とりあえず、通常ポイント分だけでも何とかならないかと、運営に連絡してみることにしました。

連絡をする際は、アプリの全国のお店一覧から使えると表示されているお店を選ぶと、お店の紹介ページの下に、「もしお店で使えなかった場合は是非私たちに教えて下さい。」との記載がありますので、そちらのリンクから連絡できます。

使えなかった際の状況、店員との会話、ポイントはどうにかならないのかといったことを記載したうえ、レシートを添付して送信したところ、次の日に運営からメールが届きました。

対応が早いです。有り難いですね。

メールの内容は謝罪と、使用できなかった店舗の住所、名称とユーザーIDを教えていただきたいといったものでしたので、それらの内容を調べて返送しました。

ユーザーIDはアプリのトップ画面の左上にある「≡」をタップして次に出た画面の下部に表示されています。

無駄足を踏みたくなければ大型店舗以外で使用される際は、最初に確認を!

運営から送られてきたメールの中では、ポイントについては一切触れられていませんでしたし、返信後何の連絡もありませんので、ポイントの還元はないのでしょう。

もともと支払うことでポイント還元されるわけですから、払ってなければ返ってくるわけないですね。

こういったことが無いように、個人の店舗で使う予定のある方は、アプリの地図に載っていたとしても、行く前に確認した方が良いと思います。

私が行った店の他にもこういったお店はあるような気もしますしね。

こういった不備が無いように、これからも頑張って欲しいなと思います。

PayPay自体はポイントの二重取りができるという点について、優秀な決済方法だと思います。

利用者はまだ増やしたいでしょうから、今後もキャンペーンをやるでしょう。

今回のキャンペーン終了後もしばらすさせ使っていこうと思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-電子マネー

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.