ポイントサイト

外食モニターで飲み会を企画する場合に注意すること。

会社員なんかだとよく飲み会を企画しますよね。

私も例に漏れずよく飲み会の幹事を引き受けています。

そうなってくると、やっぱり外食モニターと組み合わせたくなりますよね。

ちなみに私がよく使う外食モニターはファンくるか、ミステリーショッピングリサーチです。

スクリーンショット 2018 02 06 19 32 28
スクリーンショット 2018 02 06 19 33 28

両方とも有名なサイトですので、皆さん使用されているとは思いますが…

ファンくるの案件は早いもの勝ち、ミステリーショッピングリサーチの案件は抽選制ですので、あらかじめ決まっている飲み会でなければファンくるの中から良さそうなお店を探して企画することが多いです。

飲み会に使う場合は、ミステリーショッピングリサーチの方が良い案件が多いので、できればそちらをメインにしたいのですが、なかなか良い案件が無くて困ってます。

スポンサーリンク

何故ミステリーショッピングリサーチをメインにしたいかというと

ファンくるで飲み会を企画すると結構失敗することがあるんですよね….

そもそも会社の飲み会を企画する時に外食モニターなんてみみっちいことはしないと言われそうですが、もし企画するのであれば、以下の点に注意して企画されたらよろしいのではないかと思います。

他のサイトで、行きたいお店の評価をチェックする。

これ一番大事です。当たり前のこと過ぎますかね?

ファンくるは毎月1日の0時に翌月の案件を申し込めるようになりますが、この時に人気のある店舗は大体埋まってしまいます。

その後に残ってるお店は他のサイトで結構評価がひどいお店だったりするんですよ。

で、実際に言ってみると本当に内容がひどかったりします。

味がダメか店員がダメ、もしくはどっちもダメな店などが結構紛れ込んでます。

実際に行ってみると、覆面調査員しかいないんじゃないの?って感じのお店も何店舗か見かけました。

まあそういったお店の接客が良くするための覆面調査ですから、そういったお店に出会うのも醍醐味の一つではあるんでしょうけどね。

ですが、しっかりレポートを書くと出禁を食らったりします。

ファンくるのサイトを開くと、申し込み可能な案件が手前のページに、定員に達していて申し込めない案件は後ろの方にページに表示されます。

ですが、私がファンくるのサイトを開くと申し込み可能な案件の中に、ポツンと1個か2個申し込めない案件があるんですよ。

これはおそらくこのお店が私を出禁にしたのでしょう。

2〜3日前にお店に予約の電話を入れ予約をしたのにも関わらず当日、予約がされていませんでしたので、そのことをレポートに書いたらこの有様です。

たまたま席が空いていたのでその時は入れたのですが、友人の前で赤っ恥をかいてしまいました。

料理の味は良かったので、頑張ってほしいという気持ちを込めて、経験したことを正直に書いたのですが…がっかりです。

ですが、良いお店もありますよ!

これまでファンくるの案件を利用して、飲み会を開いてきた中で、満足できたお店を皆さんに紹介したいと思います。

のげとりとん

韓国料理のタッカンマリが食べ放題のお店です。

飲放題メニュー、食べ放題で5,000円と少し高めなのが難点ですが…

タッカンマリはこれまで食べたことがありませんでしたので、本場の味というのは分かりませんが大変美味しかったです。

ぜひ一度食べてみることをお勧めします。

関連ランキング:韓国料理 | 横浜駅神奈川駅反町駅

ひもの屋

全国的に展開しているひものをメインの食材とした居酒屋です。

チェーン店で色々なところにありますので、ファンくるの案件でお邪魔して以来、何度か行くようにしています。

一度行ってみてください。オススメです!

関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

淡路島と喰らえ

海鮮料理をメインとした居酒屋です。

東京を中心に展開しているようですが、このお店も良かったですよ。

もし宜しければ行ってみてください。

関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

まあ色々と書きましたが…

覆面調査の本旨は、会社側が気づかないような内容を、お客様目線で気づき指摘することでそのお店をより良くしてくことであって、決してポイント目当てで申し込むものではないと思います。

一度や二度出禁を食らったくらいでめげずに、しっかりとしたレポートを書いていきたいと思ってます。

まだ覆面調査をしたことない方で興味のある方は是非やってみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-ポイントサイト

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.