クレジットカード

アメックスの家電総合補償はとても優秀です!家電の保険で悩んでいる方は是非!

アメックスの家電総合補償はご存知ですか?

アメックスカードを作る予定がある、もしくは既に持っている方であれば是非入っておいた方が保険です、

家電総合補償制度とは

アメックスカード会員向けの保険です。

アメックスプロパーカードを利用して購入した家電のうち、メーカー保証期間が1年間の家電製品故障については3年間破損、盗難については4年超の期間補償してくれます。 保険の引き受け元は東京海上日動のようです。 大手の保険会社がやってくれるのであれば安心ですね。

保険料と補償内容

2,900円と7,000円のコースが準備されています。 金額の違いは単純に補償金額と補償内容です。

2,900円のコースは年間20万円まで補償されますが、7,000円のコースは50万円までの補償となります。

また7,000円のコースはカメラが補償対象となっています。

日頃から高いカメラを持ち歩いている方は7,000円のコースにした方が良いかと思います。
私が持っているのはそんなに高いカメラではありませんので、2,900円のコースにしています。

2,900円プラン7,000円プラン
補償対象となるものメーカ保証期間が1年間の家電製品
補償の対象となる事故電気的・機械的事故、破損・盗難などの不足かつ突発的な事故
補償対象(故障補償)アメリカン・エキスプレスのカードでの
購入後3年(メーカー保証期間終了2年後)以内の家電製品
アメリカン・エキスプレスのカードでの購入後
5年(メーカー保証期間終了4年後)以内の家電製品
補償対象(損害補償)補償の対象となるカード会員が所有している家電製品を補償
年間補償限度額
(故障補償と損害補償の合計)
20万円50万円
補償の適用条件補償の対象となる「修理費用もしくは損害額」が
10,000円を超えること
補償の対象となる「修理費用もしくは損害額」が
5,000円を超えること
保険責任期間1年
年間保険料2,900円(年払い)7,000円(年払い)

2,900円プラン7,000円プラン
購入後の経過期間故障破損・盗難など故障破損・盗難など
購入日から6ヶ月なし※購入金額の100%なし※購入金額の100%
6ヶ月超から1年購入金額の90%購入金額の90%
1年超から2年購入金額の80%購入金額の80%
2年超から3年購入金額の70%購入金額の70%
3年超から4年なし購入金額の60%
4年超購入金額の50%
5年超なしなし購入金額の50%

対象外となる製品

対象外となる製品は以下のとおりです。

■携帯電話、PHS等の携帯式通信機器
■メーカーの保証がない製品およびメーカー保証期間が1年間以外の製品(6ヶ月間、3年間等)
■日本国内で修理不可能な製品
■中古品および転売を目的として購入された製品
■プリンター、ソフトウエア等のパソコンの周辺機器、コードおよびバッテリー等の製品本体に接続して使用する付属機器
■船舶、航空機、自動車、自動二輪車、原動機付自転車、自転車または雪上オートバイ等の原動機付乗用具およびこれらの付属品
■ラジコン模型およびこれらの付属品
■ソーラーシステム、給湯器、照明、インターホン、火災警報器、温水便座等建物の一部を構成するもの
■業務専用機器
■時計
■カメラ(7,000円のコースの場合は補償対象となります。)

携帯電話も補償してくれると嬉しいのですが...

ただ、上記対象外の製品でない限りは補償してくれます。

エアコンや冷蔵庫などの白物家電も対象ですし、パソコンも問題ありません。

タブレット端末も対象です。

かず
私は以前iPadを壊してしまった時にこの保険を使って修理しました。 AppleCareよりも大分安く補償をつけることができますので、MacやiPadを購入する予定のある方はアメックスで購入することをオススメします。

手続きは非常に簡単です。

保証を受ける場合の手続きですが、必要な書類を準備してサービスデスクに申し込むだけ。

必要な書類は、商品が1年補償の商品であることを証明する書類、その商品をアメックスで購入したことを証明する書類及び修理の明細書です。

購入時のレシート修理した時のレシート保証書があればOKです。

レシートを紛失してしまっていても大丈夫。カード会社の明細などでも代用可能です。

私も紛失しておりましたがカードの明細をアメックスのホームページからダウンロードして代用したところ問題ありませんでした。

保証書が無い商品であってもその商品の保証期間が1年であることを証明する書類があれば問題ありません。

例えばiPadなどのApple製品は通常保証書がついてきませんが、例えばAppleのホームページ上に記載されている

すべてのiPadには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。

の部分を印刷して添付すれば受理してくれます。

また、海外で購入した製品であっても日本国内で修理可能なものであれば受け付けてもらえます。

かず
私が修理したiPadはタイで購入したものでしたが、問題なく補償が適用されました。

スポンサーリンク

カードを解約しても、別のアメックスカードを所持していれば保証は引き継げます!

この保険の主体はアメリカンエキスプレスのカード会員です。

カード会員であれば補償されますので、例えば商品を購入したカードを解約してしまっていたとしても他のアメックスのプロパーカードを所有していれば保証は継続されます。

また、一人で複数枚のアメックスカードを所有している場合はどのカードで購入した商品であっても補償の対象です。

アメックスビジネスゴールド、アメックスビジネスカードなどの法人系カードであっても、購入した家電が業務用ではない一般家庭用のものでしたら補償してくれるとのことでした。

現在、私はアメックスビジネスゴールドの108,000マイル獲得に向け支払いをアメックスビジネスゴールドに集中させているところです。 補償付きで大型家電を購入できるのは嬉しいですし、カード毎に補償をかけておく必要が無いのも助かります。

保証をつけることのできる代表的なカード

保証を適用できるカードはアメックスのプロパーカードです。

かず

残念ながらセゾンアメックスカードなどは補償をつけることができません。

以下のカードが代表的なものになります。

      • デルタスカイマイルアメリカンエキスプレスカード、デルタスカイマイルエキスプレスゴールドカード
      • アメリカンエキスプレスカード、アメリカンエキスプレスゴールドカード
      • ANAアメリカンエキスプレスカード、ANAアメリカンエキスプレスゴールドカード
      • アメリカンエキスプレススカイトラベラーカード、アメリカンエキスプレススカイトラベラープレミアカード
      • スターウッドプリファードゲストアメリカンエキスプレスカード
      • アメックスビジネスゴールドカード
    アメックスビジネスゴールド

    大変優秀な保険です!家電購入を考える際は是非アメックスカードで購入を!

    購入するカードがアメックスのプロパーカードであれさえすれば、どのカードでも補償されるというのはとても有利な条件だと思います。

    カードの初回入会キャンペーンは〇〇円以上使用して〜という条件のものがほとんどですが、この補償と初回入会キャンペーンを活用すれば、家電の買い替えの際に家電量販店などに支払う保険料を抑えつつ、キャンペーンを効率的に消化することができますね。

    アメックスいかがですか?
    これまで発行されていない方も、もし興味がありましたら是非SPGアメックスかアメックスビジネスゴールドカードを発行してみてください。

    SPGアメックスカードは年会費がかかりますが、次年度からマリオット系列のホテルに1拍無料で宿泊できる権利を獲得できます。
    また、紹介制度による発行すると3ヶ月以内に10万円利用することで36,000マリオットポイントを獲得することができます。
    もし興味を持たれましたら是非こちらから申し込んでください。

    またアメックスビジネスゴールドカードであれば初年度年会費無料かつ200万円使用で48,000ポイントを獲得可能です。
    初年度年会費無料が嬉しいですね。

    アメックスビジネスゴールドカードの魅力は別の記事でも紹介してありますので、もしよろしければご覧ください。

    もう発行するよという方はこちらにどうぞ。
    紹介メール送信用のフォームに移動します。

    保険の料金は気をつけていないと無駄に支払ってしまうものです。
    有利な制度は上手に活用して賢く節約しましょう!
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かず

40歳を過ぎて旅行熱が再燃した鎌倉在住のサラリーマンです。 家族で毎年海外旅行に行くため、妻と一緒に日々節約、ポイント活動に励んでます。 妻と一緒に管理しているこのブログではポイント、マイルの貯め方などを発信しております。 2018年SFC&JGC 取得 ファイナルプランニング技能士2級取得済み

-クレジットカード

Copyright© 40代陸マイラーの節約生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.